小さい【セミの抜け殻】


『ちっちゃ』
小指のツメと比較しても、こんなに小さいセミの抜け殻です。

64年の人生で色んなセミの抜け殻を見ていますが、こんなに小さいのは初めてです。
調べてみたのですが、多分【ニイニイゼミ】だと思います。

セミは植物の樹液をストロー状のクチバシ吸って生きていますが、人間の体に這わせていると、チクッと針で刺されたような痛さを感じることがあります。
見ると、植物と勘違いしているのでしょうか、クチバシを皮膚に突き立てて食事でもしようとしているようです。
こんなことは何度となく経験していますが、『よっぽどお腹が空いているのだろう』と思い、そっと近くの木に放してあげるのです。

どんなセミでも顔を観察すると【仮面ライダー】や【バルタン星人】に似ているので見飽きないのであります。
たまには童心に戻ってみるのもいいですね。
👨きくちゃんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


きくちゃんブログ

次の記事

媛りんご