2288 ユマニチュード❺最終

『いらっしゃいお元気ですか』
【立つ】
「立つこと」は、尊厳や人間らしさの象徴とも言えるもののようです。

👶赤ちゃんの親は『這えば立て、立てば歩めの親心』の言葉がある様に歩くこと自体、立つこと自体が人間なのです。

ユマニチュードでは、ケアが必要な高齢の人に1日20分ほどの立つ時間や機会を作れば、立つ能力は維持され、多様な組織・器官に生物学的に良い影響を及ぼすそうです。

元気な人でも最初に退化するのが【足】と言われます。
『若いから』と言わないで足腰は丈夫にしたいですね。

『まずは俺か』👨きくちゃんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA