2289 ✂️訪問カット&傾聴

『いらっしゃいお元気ですか』
長年訪問させて頂いている居宅のお客さまです。

✂️カットしない時でも、話し相手になればと思い、何度か訪問しています。
旦那様に先立たれ独りの生活です。ましてご高齢であり心情を想うと理解できます。

とても仲のいいご夫婦で、以前からやらせて頂いていたご主人のカット訪問を楽しみにしてくださっていたました。
遅かれ早かれ、どちらかが居なくなります。
仲が良いほど衝撃が大きいでしょうから、周囲の協力が必要なのかも知れません。

一人暮らしの高齢者は700万人いると言われていますが、身体や生活介助はヘルパーさんに協力して頂いたとしても、話し相手や相談相手が必要です。
ちょっとした事しか出来ませんがこれからも見守ってあげたいと思っています。
👨きくちゃんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA