1165 昔懐かしい【囲炉裏】


こんな光景に心がホッコリする人も多いのではないでしょうか。

今では、家族でもそれぞれの部屋で過ごすことが多くなっているようです。
私、田舎者の👨きくちゃんの子供時分は、学校から帰って敷居をまたぐと土間があり右手には🐄牛小屋正面には囲炉裏がありました。

部屋の中央にある囲炉裏の上から自在鉤が、広い空間を二つに割くように凛として下がっているのです。
その澄んだ空間にスス臭い匂いが立ち込め、家に帰って来たんだと言う安心感がで満たされた思いを懐かしく思い出します。

今は今の良さがあり、昔は昔の良さがあったのです。
時代が変わっても心安らぐ空間は大事にしたいものです。👨田舎者のきくちゃんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


きくちゃんブログ

前の記事

1164 酔っ払い