男女のイチョウ


ある日 知人から『イチョウには👨男と👩女の木が有る』と聞いて驚きました。

このイチョウの葉をよく見てください。扇子のように見えませんか?
このイチョウの葉は《スカート》と言って《👩女の木》だそうです。
ほかには 真ん中に切れ目が入っている《ズボン》のようなのが《👨男の木》らしい。

街路樹のほとんどが《👨男の木》らしいが 理由はギンナンが出来ると、『臭いし汚くなってしまうから』とのこと。
『なるほど』と納得してしまいました。

ほかにも オスの木とメスの木に分かれている物があるようですが、最初は 実をつける植物にたいして そんな分類があるとは思いもつかなかったよ。
イチョウはギンナンがなって当たり前だと思っていたけど、動物にも👨と👩がいるんだから 当然と言えば当然。

これからは 人に対しても固定観念で判断することはやめて観察やコミュニケーションをして理解に努めたいと思います。
👨おとこ👩おんなの きくちゃんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA