岩槻名所の【人形塚】


写真は岩槻公園に有る【人形塚】です。

毎年恒例の11月には、人形供養祭が盛大に執り行われます。
ここ☛人形供養祭

全国的に知られている岩槻人形ですが、最近は少子化問題も有って家内工業的な業者さんが少なくなって来ました。
その状況を変えるべく県・市・区・組合が三本の矢よりも強靭な【四本の矢】で観光を盛り上げるべく奮闘しているのです。

👨きくちゃんも岩槻に来るまでは人形には興味が無かったのですが、お客様や色んな方から話を聴いて人形の奥深さに気づかされました。

制作は各パーツごとの業者さんがいます。
顏・衣装・ケース等、こだわりの専門家が創った、魂入りの人形を組み合わせて出来るのですが、最近では顔がプラスチックの、大量生産された物が多くなってしまいました。

偽物とは言いませんが、手作りの良さは今後どのような業界でも益々注目されるように思います。
日本人の手先の器用さが織りなす芸術品を2020年には世界に認めてもらえるようにしたいものですね。

👨きくちゃんの妄想です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA