『🍄出てきた~!』


見てみて、🍄シイタケが出てきたよ。

最近始めた🍄シイタケ栽培ですが、自家栽培だとなかなか食べる気になれなくて毎日見て楽しんでいます。
頂き物の🍄シイタケの苗床で、説明書とにらめっこしてたら《乾燥させない様にする》と書いて有ったのでビニールのごみ袋が温床になったのです。

毎日袋を開けて確認していますが、日にひに大きくなって来るのを見ていると、可愛いものです。
今日は、5~6個収穫して乾燥シイタケにしようと干しています。

きくちゃんの子供の頃には、父親が🍄なめこ栽培をしていなした。
数年おきに一メートル位の丸太を数本持って来て、🔨金づちの様なもので丸太を叩き、一定間隔で《 直径15mm 》位の穴を空けます。
その穴になめこの菌を入れ、コルク栓のような物で再びフタをして、湿気の多い所に置いたら翌年には👶赤ちゃん🍄なめこが顔を出すのです。

当時は自給自足に近い生活だったので、今のようにスーパーで何でも売っていた時代とは違い《自分で作れるものはつくる》生活だったのを懐かしく思い、
🍄シイタケを観察してしばらくは楽しめそうです。
田舎者のきくちゃんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA