年寄りの冷水って笑わないでね

訪問・福祉理美容美々ネット


訪問福祉理美容美々ネットのバナー広告を作るために四苦八苦であります。もともとお絵かきは得意でないのであまりやりたくなかったのですが、コツコツやっていればそのうちになんとかなるだろうと、甘い幻想のもとに始めたわけであります。
まずはスタッフのスナップ写真を集める事から始めたわけでありますけど、いざこういう事を始めるとなるとちょうどいい写真というものがないもんでありましてかなり苦労しました。

なんとか無理やり何人かのスタッフの写真を集めたところで、背景を取り除く作業であります。これが素人にはかなりの難関でありまして、特に髪の毛の部分などはしびれてしまいました。今回は幅が270ピクセルと小さい画面ですから、それほど神経質にならなくても誤魔化しが効くようでありますから、少しは楽な気持ちであります。

全部の写真から人物を取り出してから、それらを配置して具合を見てみます。次にどこにロゴを入れるかが問題になってきますので、急遽黒字で書いて見ました。この時点で文字飾りの仕方がまったくわからないので、仕方が無かったのであります。本当は袋文字にしたかったのですが、まったくわかりませんでした。

これまでの作業はすべてPhotoshopを使っていましたが、Photoshopでは文字をうまく書けないので、急遽Illustratorを立ち上げて文字列ぶぶんだけに色をつけて、袋文字にしてみました。こうなってくると自分はPhotoshopを使っているのかIllustratorを使っているのか混乱してきてしまいました。
完成までにはまだまだほど遠いような気がしますが、コツコツやるしかないと心にきめて頑張っているしだいであります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA