3017 🌾稲刈りの季節

『いらっしゃいお元気ですか』
コンバインを見ると🍁秋なんだな〜と郷愁を感じてしまいます。

今でこそ田植えや🌾稲刈りを機械でやりますが、👦子供の頃は田起こしから精米までのほぼ全ての工程は人力で行われていたのを思うと時代を感じます。

ですが、🇯🇵日本の農業は専業より兼業が圧倒的に多いのを考えると、ローンや固定費の支払いに四苦八苦なはずです。

百姓の次男坊の👴吾輩は農業の厳しさが肌身に染み込んでいるせいか、進んでやろうとは思えませんが無くてはならない産業である事は理解しています。

🌾米不足と騒がれていますが👨‍🌾農家さんを考えると、🌾お米に限らず🍆野菜、🍑果物全てが安過ぎるように感じます。

全ての物の安さには魅力がありますが💰適正価格を考えるのも大切なのかもしれませんね。正常な成長スパイラルを望みます。

出来るだけコスパに左右されたくない👴きくちゃんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA