2346 老人ホームの掛軸

『いらっしゃいお元気ですか』
【尊厳】と言う言葉は誰もが知っていると思います。
施設スタッフに許しを得て写メしました。

意味を調べたら【とうとくおごそかなこと】とあったのですが、かえって分からなくなってしまいました。
尊厳は尊厳で良いのではないでしょうか。
👨吾輩がヘルパー資格を取る時に学んだのが『ご高齢者の尊厳』ですが、言葉は知っていても実践するのは非常に難しいと思います。

例え認知があっても、お年寄り扱いしないで成人の人間として話をしたり出来るだけプライベートを守ってあげなければなりませんが、これが難しいのです。

たからこそ、心に焼き付けていたいと思います。
👨きくちゃんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA