2296 珍しい🌰栃の実


『いらっしゃいお元気ですか』
北関東のお土産店では【栃の実煎餅や栃モチ】を見かけますが、実際に見たのは初めてです。

名作絵本【モチモチの木】に出てくる栃の実です。
昔は🌰栗のような栃の実を砕いてアクを取ってモチや煎餅にして食べたみたいです。

昔を懐かしむ人が購入するくらいなので、余り出回らないのかも知れません。
写真の栃の実は😄可愛いし珍しいので土呂の美容室に飾ろうと持ち帰って来ました。
名作絵本【モチモチの木】が❤️大好きな👨吾輩にしては、感動の再会でした。
【モチモチの木】をYouTubeでもやっているので見てください。

童心❓の👨きくちゃんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA