2285 ユマニチュード❷

『いらっしゃいお元気ですか』
今日は、ユマニチュード四つの基本のうちの【見る】を書きたいと思います。

(1)同じ目線で見ることで、相手を平等な存在として見ていると伝える
(2)近くから見ることで、優しさや親密さを伝える
(3)正面から見ることで、正直さ信頼感を伝える

上記文章は資料の抜粋になりますが、認知症や高齢者にだけの技術では無いと思います。
私も訪問した際には心家掛けていますが相手様の反応が違うのには驚かされます。

人間、老いも若きも人対人
👨きくちゃんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA