2261 岩槻城の黒門

『いらっしゃいお元気ですか』
実際の黒門の何分の1か知りませんが、駅前の商業ビルの中に陳列してありました。

今は存在していませんが、岩槻城址公園では実物大の黒門を見る事ができます。

ネットで調べてみました。
「黒門」の名で親しまれる岩槻城の城門。
三の丸藩主居宅の長屋門の可能性が高いと思われる。
岩槻城廃城後、浦和に移され、埼玉県庁正門などに利用されたが、昭和29年岩槻市に払い下げられ、昭和45年岩槻公園内の現在地に移築された。
とあるように、一時期県庁正門に有ったようです。
江戸城を作った太田道灌が岩槻城を築城したと言われています。

きかいがあったら是非岩槻城址に足を運んでみてはいかがですか。
岩槻をこよなく愛する👨きくちゃんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA