1944 きかがく模様

『いらっしゃい、きくちゃんです』
何の模様かわからんでしょう。
分からなくて当たり前で、分かる人は凄い人か、変な人😜です。

田んぼの真ん中を走る用水路に有った何かの模様ですが良く見るとこんな模様が有ります。

いつもザリガニ釣りに来ている所なのでまだ居るかなと見ていたら一面こんな感じでした。
正体はタニシくん🐌の通った跡だったのです。

無数のタニシくん達が泥の上のプランクトン等をこしとって成長しているので食事の跡です。
今頃になると田んぼ🌾ではこの様な模様を見かけますが干あがったら泥の中に潜って来年の春まで冬眠をするみたいです。

我々人間からすると『タニシって何を楽しみに生きているんだろう』と余計な事を考えてしまいます。
山形で子供👦だった頃には食料として取っていたのですが今では食べる人も居なくなったようです。

食べたいけど我慢している👨きくちゃんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA