1562 栃餅(とちもち)

以前栃餅欲しさに会津まで行ったことを思い出します。

栃餅はあくを取った栃の実を粉末にして餅にしたものですが、今では食べる人も少なくなり昔を懐かしがる人達が買って行くようです。

たまたま塩原から会津に方面に行った道の駅で🧔知人が欲しがっていた栃餅が有ったので購入してみました。

栃の実=ドングリなので、昔、食べ物にも事欠く頃の食料だったようです。

最近は栃餅の名前さえ知らない人が大半を占めているので👦子供時代を懐かしんで楽しむ高齢者しか買わないんでしょうね‼️

今、飽食の時代だからこそ、シンプルな食べ物の良さを再確認したいものです。
昔の若者🧔きくちゃんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA