1382 起き上がり小法師


会津の起き上がり小法師です。

会津人しか知らない『起き上がり小法師』の選び方で、縁結びや合格祈願にもなるようです。
『えっ、選び方なんかあるの?』と👨吾輩も思ったのですが、あるそうです。

【起き上がり小法師の選び方】
➀売り物の山から起き上がり小法師を片手でごぞっと掴む
➁掴んだ起き上がり小法師を、お盆の上にごろごろっと転がす
➂起き上がったものから好きなものを選ぶ

と言うことですが『プッ』と吹き出してしまいました。だって極めてシンプルイズベストだからです。
‘七転び八起き,の意味があるように、人生何度転んでも起き上がる精神を郷土玩具にしたのでしょう。

諦めないで挑戦していきたい👨きくちゃんです。
ここ☞【起き上がり小法師】の選び方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


きくちゃんブログ

次の記事

1383 釣人口No1