➀懐かしいこれ 知ってますか?


昔々そのまた昔、とまでは行きませんが 近未来の逆の【近昔の道具】です。

男性は知っている人が多いかも知れないけど、女性はどうでしょう。
答は 手動の【バリカン】でした。【手バリ】

今では床屋さんでも このバリカンは使わなくなってしまったのですが、
捨てるのは過去の思い出まで捨ててしまうようで中々踏み切れず いまだに持っているのです。

昔は、ほとんどの家に常備されていて 男衆の頭や 学校で言うことを聞かない男子生徒の髪の毛を先生が罰として坊主頭にするのに使っていたものですが、
今そんなことをしたら 親や教育委員会が大騒ぎするでしょう。

こんな事が良くあったようです。
親が子供の頭をバリカンで刈っていたら、髪の毛を挟んだまま動かなくなって床屋に駆け込んで外してもらったようです。

それと比べると『今はいい時代だな~』と実感している👨きくちゃんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA