今は栗の最盛期です。➀


今年は🌰栗の渋皮煮でも作ろうかと思い、購入してみました。

スーパーに行ってまず眼についたのはネットに入っていた🌰栗です。
大変なことになるのは分かっていても『やるっきゃない』と思って手の取りました。

まずやらなきゃならないのが、表面にある鬼皮を柔らかくするために水にさらしておく事です。
今回は丸二日間浸してから、写真でも分かるように鬼皮を剥き始めました。

これが渋皮煮を作る工程では一番の難関です。
見ずに浸けておいたので少しは柔らかくなってはいるのですが、とは言ってもやっぱり硬い。
一キロの🌰栗を剥くのにかかった時間は約一時間。おまけに指を二回も切ってしまいました。

明日も、この続きを書き込みますので👨きくちゃんの苦戦をお楽しみに!
サヨウナラ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA