いがまんちゃん。


北埼玉の穀倉地帯に古くから伝わる「いがまんじゅう」です。
ここ☛いがまんじゅう

名前の由来は、赤飯で包まれた形が、栗のイガに似ているところから名付けられたのだそうです。
きくちゃんの奥さんが大好きな饅頭ですが、私は(”^ω^)・・・!
でもキャラクターの【いがまんちゃん】は可愛いのでそれだけでGOOD.

全国各地では、キャラクターや、ふるさと納税等で『おらが村を何とかせにゃならん』とばかり活気づいているようです。
👨きくちゃんが生まれた【山形県村山市大字大久保】も『何とかせにゃならん』のですが『何ともならん』のです😢。

人口は勿論ですが、子供が非常に少ないために高齢化が余儀なくされています。
残念ですが現実は現実として捉えながら、古き良き時代の思い出にふけっている👨きく爺です。

ここ☛いがまんちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


きくちゃんブログ

前の記事

とろみ飲料
きくちゃんブログ

次の記事

カワイイ置物