日光日帰りの🚌バス旅。

img_1528
10月18日(火)恒例の商店会の🚌旅行で日光に行きました。

ご高齢の方が参加されるのできくちゃん持参の♿車椅子を持って行ったのですが、あまり活用できなかったので自分で、体験を兼ねて使ってみた写真です。

♿車椅子で華厳の滝の展望台をウロウロして、お土産屋さんを見て周ったのですが、車椅子の大変さや周囲の優しさに気付かされたいい機会でした。
例えば、ちょっとした段差に苦労したのと、常に下を見ていなければならないのです。
その訳は、目線が低く勾配と周囲の人達や車に考慮して動き方を決めるので、普段使わない神経や腕の力を駆使しなければならないのです。

そして周囲の人達の♿車椅子に対する思いやりもありました。
こんな事もあったのです。《♿車椅子でちょっとした勾配に差し掛かった時に「大丈夫ですか」と外国人👩が言うのです。》
エッ、と思いつつ「ありがとうございます、大丈夫です」と日本後で返しました。

あまり注目されるのは嫌ですが、無関心過ぎるのもどうかと思います。その兼ね合いが大事なように思えます。

良い体験ができた、きくちゃんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA