上野駅ガード下。


一年で一番寒い2月のガード下ですから推して知るべし。

こんな寒い日々が続くと家の中でも大変なのに ましてや外気の中で生活するとなると想像もできません。
テレビの様子では、高学歴者や事業の失敗で致し方なく路上生活を余儀なくされている方が多いようです。

日本に限らず 多くの国々で貧富の格差が社会問題になりつつありますが 現状が進行すれば大変なことになると思います。

以前の日本は【一億総中流社会】と言われていました。
GDPやGNPも大切ですが国の経営も会社の経営も規模は違えど 結局は同じように思います。

『貧富の差は個人の責任だ』と言う人も確かにいます。
『福祉国家がいい』と言うつもりはありませんが、何とか対処してほしいものです。

一時はホームレス生活を覚悟した👨きくちゃんだから、
特に他人事とは思えないのかも知れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA