栗が出始めました。


スーパーで栗を見かけ『こんな季節になったんだ』『一年はアッという間だな』と実感。

🌰栗を見るたび思うのが、🌰栗の渋皮煮です。
今年は作ろうか作るまいか葛藤しますが『そんなことで、どうして葛藤しなければならないんだ?』と言われそうです。

なぜなら、【超面倒くさい】からです。
➀🌰栗を水に1~2日さらす
➁表面の鬼皮をむく
➂水煮する
➃渋皮の筋を取る
➄重曹で煮る(数回煮こぼす)
➅砂糖で煮る(一定時間後に砂糖を足す)
➆様子を見ながら柔らかくなったらブランデーを少々投入
➇殺菌した瓶に熱いうちに入れて密封

以上で😋美味しい🌰栗の渋皮煮の出来上がりです。
かかる日数は≒4日間

ヘボで料理好きな👨きくちゃんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA