最初のアサガオ。


待ちに待ったアサガオの花が咲き始めました。

前年に種が落ちた所から芽が出て来るため、毎年あちこちに生えるので好きなようにさせています。
ゴーヤとか実を付ける方が食べられるし、花より団子で実を付けるのが良いのですが、手入れが必要だと億劫になってしまいます。

出勤して青紫の花が出迎えてくれると、朝から気分の良い一日のスタートです。
暫くの間はアサガオの花で楽しめます。

ところで、ふと考えさせられる事があります。
アサガオのツルは上から見ると左に巻くので意地悪して右に巻いてみたのですが、元の左巻になりました。

👨きくちゃんも同じで、元々が左巻なのに一時的に勉強して右巻きにしたところでやっぱり左巻に戻るんですね。
アサガオ族のきくちゃんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA