また、タンポポコーヒーを作りました。


去年と同じように、タンポポの根を収集しました。

🌸タンポポの根っこは地球の中心に向かって伸びているので、移植ベラで掘り進めないと採ることが出来ません。
この日は右手にバッグ、左手に移植ベラと言ういでたちで車に乗り込んだのです。
土手を走っていると、そこいらじゅうに🌸タンポポだらけ。

そこでまず、注意しなければならないのが、🐕犬のおしっこ!
ここいら辺は、朝晩🐕犬を連れて散歩している姿を目にするので、道路の脇じゃなく、土手の斜面を狙います。
ここだと、🐕犬がおしっこをしょうとして片足をあげると、ひっくり返りそうな急斜面がお薦め場所です。

そんな斜面で採るの大変で、両足を踏ん張って掘るのです。
そして、採取した🌸タンポポの根を【水道で丁寧に洗ってみじん切り】
それを、フライパンで煎ったら出来上がりです。

作るのは楽しいのですが飲んだら『アッ』と言う間に無くなってしまうので、お客さんが来た時のコミュニケーションツールとして、使う予定です。

健康第一の👨きくちゃんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA