イカの箸置き。


料理屋さんで使っていた箸置きです。

初めて入った大宮の繁華街の中ほどに有る日本料理屋に行った時のこと。
奥のテーブルに案内されて、手元を見たら、小さな目の可愛いイカの箸置きが寝そべっていたのです。

あるテレビ番組で、日本中の箸置きのコレクションを趣味にしている人が出ていたのですが、凄い数の箸置きに、たまげました。
きくちゃんはそのような趣味は有りませんが、可愛い物は可愛いんだから、つい、《パチリ》と撮ったのです。
何処にでもあるものですが、毎日ブログを書いていると《ネタ切れ》も仕方ないのでご勘弁を!。

この日は友人と3人での飲み会です。『まずはビール』から始まり、イカ焼き・イカゲソ揚げ・塩辛と、イカ尽くしになってしまったのです。

以前は東京湾葛西の🚢イカ釣り船《ツトム丸》に、よく行ったものです。
マダイ、ヤリイカ、ムギイカ、アオリイカ、スミイカ、オニカサゴ 等が中心です。船長さんは気持ちはいいのですが、気が乗らないと船を出さない頑固おやじです。
それが好きで通っていましたが、最近は忙しさにかまけてご無沙汰ぎみですが、年内には是非行きたいと思っています。

釣りキチの、きくちゃんです。

ここ☞ツトム丸

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA