山形県の🍉スイカの箱です。

IMG_2158
車で走っていると、前の軽トラの荷台に山形県尾花沢のスイカの箱が乗っていたので懐かしくて同乗者に撮ってもらった一枚です。

仕事の帰りに訪問スタッフと、とりとめのない話で盛り上がっていた時に路地から出て来たのが写真の軽トラでした。
荷台にはスイカ絵と文字が書いて有る段ボール。

やっぱり《尾花沢の🍉スイカ》でした。尾花沢と言えば、きくちゃんの隣町です。夏の山形、国道13号線沿いには軒並みスイカ売りの露店が、夏の光景になっています。
《ここだけの話》
思い出すのが、きくちゃんが餓鬼の頃には、悪い友達に誘われて(?)🍉スイカ泥棒をしたものです。スイカの限らず、🍒さくらんぼやトマト・きゅうり・🍓いちご等が食べ放題でした。

しかし、最近では品種改良によって真っ黒な🍉スイカ 『ひとりじめボンボン』なるものまであるのです。他にも『スイカサイダー』『スイカ糖』等の加工品が多く作られるようになりました。

国道13号線近辺には、蕎麦街道やフルーツ街道が多く有り、走っていても飽きさせない魅力があるのです。

機会が有ったら《だまされたと思って、だまされて下さい》
きっと、喜んで頂けると思います。

👨きくちゃんの、ふるさと自慢でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA