マンホール蓋です。

img_1868
普段何気なく踏みつけていたマンホールの蓋なのです。

地元に有るのに今まで気づきませんでした。
先日、駅に向かって歩きながら何気なく下を見ると、写真のマンホールの蓋が目に入ってきたのです。
サッカーボールにsaitamaの文字が入っているので、サッカー都市であることに、改めて気づくことが出来ました。

さいたま市には二つのプロサッカーチームがあります。
《浦和レッズ》と《大宮アルディージャ》の二つです。

《浦和レッズ》
「三菱浦和フットボールクラブ」。愛称「レッドダイヤモンズ」
現在は「浦和レッドダイヤモンズ」に変更し、愛称「浦和レッズ」として今に至っています。

《大宮アルディージャ》
さいたま市のマスコット「リス」をスペイン語でクラブ名としました。
駅の東口には子供から大人まで親しまれているマスコットの「リス」の像があります。 

運動神経に自信がない、きくちゃんですが、埼玉のチームを応援したいですね。

きくちゃんの故郷の、《モンテディオ山形》も宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA