❅初氷が張りました。

img_2188
今朝はやけに寒いと思ったら、初氷が出来ていたのです。

通勤はビーチサンダルですが、この日はさすがに寒かった。
しかしこれ位ではへこたれないで、いつまでビーチサンダルでの通勤が出来るか試してみます。

出身の山形で、寒さには鍛えられたのですからチョットの寒さでは大丈夫だから暫く頑張るつもりです。
真冬の寒い朝に❄雪の表面が凍って硬くなるのを、地元では《かた雪》と言います。
そんな日の通学は、雪の上を直線の最短コースで行くことが出来るので楽しかった思い出があります。

しかし、良いことばかりではありません。
時には、雪の下に小川があるのに気づかないで、落とし穴にハマルことも有るのです。
でも、そんなのは可愛いもので、最悪なのが《こいだめ》に落ちるのです。そうなったら大変です。

臭いのなんのって、だって地中に埋められた桶に人糞が入っているのですから、本人は泣きたい心情になります。
所が、一緒に通学の子供達は指を指して大笑いです。
あいにく、きくちゃんは笑う側でしたが、子供ながら気の毒に思った記憶があります。
こんな楽しい?、思い出も雪国でなければ経験出来ない懐かしい一コマです。

子供は残酷ですね。(きくちゃんも同じですが)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA