🐟これからが燻製の季節です。

img_1735
きくちゃんの趣味の一つに燻製作りがあります。

寒くなると空気が乾燥して来るので《➂の乾燥》が燻製には最適な状態になって来るのです。
前々日から準備が始まるのですから、重い腰を上げるのは大変ですが「エイッ」とばかりに始めてみました。

その訳は、知人の釣りキチさんから「今釣堀に来ているけど🐟ニジマスいる?」と釣り場から電話があったのです。
何てったって《タダ》ですから、つい「燻製にするからいるよ」と言ってしまったのが始まりで、それから忙しくなるのです。

➀🐟ニジマスを塩漬けにして一晩(水分を出すため)
➁翌朝に塩出しのために、真水に浸けて半日
➂乾燥に丸一日
➃ソミュール液(酒・醤油・麺つゆ・みりん・水・黒胡椒)各適量を一度沸騰させて冷まします。(今回はオーズマリーが無いのでパスしました)
➄ソミュール液に乾燥したニジマスを入れて半日

ここから燻しにかかるのですが、その前に、押入の奥から燻製器とチップを取り出してタコ糸で燻製器に吊り下げ、ベランダに置いた卓上コンロにセット。
今晩は風が吹いているので、周囲に風よけを作り、いざ《点火》
何度か風で消えた火をつけ直しながら70度で約3時間燻すと『ジャ~ん、美味しい燻製の出来上がりで~す』

今回はご近所さんに煙で迷惑かけることもなく無事に終わることが出来ました。
でも、きくちゃんの口には殆んど入らずに自然消滅してしまうのは何故でしょう。《世帯七不思議》

今度は何にしようか考え始めている👨きくちゃんです。
😋美味しい燻製の作り方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA